2012年12月23日日曜日

追悼 米長邦雄永世棋聖

米長邦雄永世棋聖が69歳でこの世を去りました。
若葉会は出来たばかりのサークルなので、
特に思い出などがないことが、ものすごく残念でなりません。

今年は立川談志さんや、中村勘三郎さんなど
昭和の文化を担ってきた大スターの死が相次ぎました。
彼らの残したエピソードや、素晴らしい芸の数々は
彼らの死によって、再び多くのメディアが取り上げています。
ただ、とても残念なのは、
もう生で彼らを見ることが出来ないということです。

噺家も、役者も、棋士も
人間の喜怒哀楽を、全身全霊をもって伝えてくれます。
日本には本当に素晴らしい文化がある
もっと胸を張って、このよさを伝えていければなと思います。

米長会長、69年間お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿