2018年3月4日日曜日

上野先生の指導対局会

2月22日に横浜国立大学のOBの犬塚さんとプロの上野裕和五段に指導対局会をしてもらいました。内容は、前半に今流行りの戦法の解説、後半に指導対局+詰将棋でした。

前半では、棋譜中継でほぼ毎日見かける雁木、されたら厄介な先手中飛車に対する対策などをしてもらいました。プロの先生でも難しい局面が多く、やはり一筋縄ではいかないようです。

後半では、参加人数を詰将棋組と指導対局組に半分に分けて行いました。僕は詰将棋が苦手なので全然解けなくて辛かった記憶があります。でもやはり終盤力がないと棋力も上がらないんだなと感じました。これから三月末の学生将棋選手権に向けて精進あるのみです。






最後に詰将棋の写真を載せておきます。とりあえず簡単な(1)の方からどうぞ。いつか機会があればまた(2)の方も載せたいと思います。



企画してくれた会長、協力してくださった犬塚さん、上野先生、今回はどうもありがとうございました!また機会があればよろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿